loader image
- MENU -

WORKS 〈実 績〉  Pageup

源空寺保育園 様

genkuuji-hoikuen.com

   

源空寺保育園 様 | ホームページ制作事例

周防大島という豊かな自然の中で、“しっかり愛情を注ぎ、広い世界に羽ばたける子どもを育てる” 島の小さな保育園

WEBサイトTOPデザイン/源空寺保育園様制作事例

島の時間、趣のある園舎、朗らかな先生たち。「こんな場所で子供を育てたら良いだろうなぁ。」と只々感じてもらうことに注力。

島への橋を渡った途端に、時間の流れが変わる山口県周防大島町。源空寺保育園さんは、そんな島の海沿いの道から少し入ったところにある小さな保育園です。

のどかな環境の中、いつも楽しく朗らかな園長先生が出迎えてくれます。ついつい油断して仕事で来たことを忘れてしまいそうですが、その表面とは相反して綿密な保育課程プログラムが制定されています。そこには、子供たちの未来を見据え「島だからこそできる保育」と「島だからこそやらないといけない保育」という両面が感じられます。

ちなみに、デザイン面では大自然や趣のある園舎が最大限に引き立つように極力シンプルにし、シンボルロゴをアクセントとして配置しています。

保育方針を表したシンボル・ロゴ

大自然と仏教の教えの中で、健やかで主体性のある子どもを育てる。
仏教の象徴として、蓮のツボミをモチーフにし、周防大島の、空・大地・海で表現しています。開花するエネルギーを蓄えたツボミは、健やかで主体性のある子供たちの成長過程を表現。

ロゴマーク/源空寺保育園様制作事例

園の空気感を伝える。

難しいことは奥に引っ込めて、とにかく純粋に親子で楽しんで見てもらい、「ここに行きたい!(子)」「ここに通わせたい!(親)」と言ってもらえるように、源空寺保育園さんが持つポテンシャルをそのまま活かしています。

ギャラリーページ/源空寺保育園様制作事例

保育環境

ここでは、大自然や園舎・園庭などの保育環境をギャラリーで掲載しています。ページ再読み込みすると順番が変わります。

園の一日/源空寺保育園様制作事例

園の一日

一日の流れを「0~2歳児」と「3~5歳児」でタブ切り替えで表示しています。また、給食についての考え方も掲載しています。

体験と行事/源空寺保育園様制作事例

体験と行事

年間を通して行う様々な体験と行事を掲載しています。ファーストビューの海水浴は源空寺保育園さんならではという感じ。

ブログ タグ活用/源空寺保育園様制作事例

機能活用した更新で”日常の見える化”

毎月発行の保育だより、毎週発行の各クラスだよりなど、誰でも簡単にPDFをアップロードでき、閲覧しやすい仕様にしています。また、タグ機能を活用し、随時更新される各クラスだよりや給食のことなどをアーカイブ化することで、園外へ情報発信すると同時に園の財産として継続的に有効活用できる仕様になっています。


お客さんの声

源空寺保育園 /珠山園長

源空寺保育園 /珠山園長

ー 今回、ホームページを開設しようと思われた理由は何ですか?

源空時保育園は周防大島という過疎地にあるため、都市部と違い「待機児童」ならぬ「待機保育園」という状態で、園児の確保に頭を悩ませております。

ですが、今回はそのピンチを逆にチャンスと捉え「自然の中でしか体験できない保育」の魅力を発信し、周防大島町で子育てをしようという若い親御さんの発掘を目指しホームページを作ることにし、飛企画さんを紹介してもらいました。

ー お話を聞く中で、園のしっかりとした想いを汲みながら、園と島の空気感を直感的に伝えられるかが重要だと捉え提案させて頂きましたが、いかがでしたか?

まず、こちらのコンセプトをお話ししたところ、意図をよく理解してくださり、提案時には素晴らしい提案をしていただけました。まず何と言ってもロゴデザインの素晴らしさに感激しました。そこから、ホームページやSNSの素人の私に粘り強く説明してくださり、少しずつ制作が進んでいきました。

そして、できあがったホームページを見て、長年の夢が叶った思いでした。

ー 不安な点などありませんでしたか?

以前の学校での勤務経験からすると「更新」というところが一番のネックになると感じていました。学校のホームページには1年間全く更新なしというものも多くあります。ですが、その一番面倒な更新作業が非常に簡単にできるようになっていました。また、飛企画さんを紹介していただいたネットワーク管理会社の方が、パソコンの設定を素人でもできるようにしてくださったおかげで、更新が楽しみになってきました。

ー その後の評判や反響はありましたか?

閲覧者方の評判も上々で嬉しい限りです。また、ある日からアクセス数が急増したので疑問に思っていたら、デザイン系の紹介サイトに取り上げられたとのことで、園の存在をより広く知ってもらうきっかけの一つになりました。

また、アフターケアも充実しており、園の経営戦略にどう活かすかというアドバイスもいただくなど、至れり尽くせりです。今後は継続していくことにより、きっと結果が出てくると信じて運営していくつもりです。みなさま本当に有難うございました。今後ともご指導よろしくお願いします。

源空寺保育園 公式サイトへ源空寺保育園 公式サイトへ


| CATEGORIES |

- PICK UP -

土ノ音 様

料理人×瀬戸内のハワイ=野菜を奏でる調味料

広島はくしま病院 様

地域に根ざした医療とリハビリで
「安心と生きがい」を永続的に提供する。

RENEUTO
(近藤建設興業 様)

岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略

福山ゴム工業 様

福山市から世界へ。ユニークな発想から
生まれたゴム製品で社会を支える

SDX研究所
(生和会グループ)様

医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム

全国城下町シンポジウム
福山大会 様

全国の城下町を支えるシンポジウム。
福山城築城400年と並行し2022年開催。

広電建設株式会社
不動産住宅部 様

「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。

Eagrista Design様

リノベーションとアイデアで世界をもっとおもしろく

JACK JACK PHOTO 様

家族や友達と遊びに行く感覚で撮影に行ける
「一年に何度も通いたくなる写真館」

和風処 鐘楼亭 様

「目くばり、気くばり、心くばり。」の行き届いた料理とおもてなしでお客様のお腹も心も満たす。

近藤建設興業 様

人・地域・環境の全方位に配慮した
岡山の住環境を担うリーディングブランド。

安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様

力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室

大旗連合建築設計 様

“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。

ぞうさんのおうち 様

周防大島町から未来を担う子供たちを町全体で育てたい。子育て世代を全面サポートする大島子育て支援センター

山田幼稚園 様

「ぼうけんランド」や広い園庭など自然環境を活かした遊びを通して豊かな感情と人間性を育てる。

KAMUIBRAND 様

「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。

飛企画は、CSV(共通価値の創造)の観点で、使命感をもって地域社会活動を行う会社さんのブランド・マネジメントを全面的にサポートします。

あり方 | 共通価値の創造へ