loader image
- MENU -

METHOD 〈メソッド〉  Pageup

MEO

   

地域ユーザーとの接点強化を図るMEO

MEO(マップエンジン最適化)とは、Web上の自社情報を常時最適化し、主にGoogleマップ検索において認知拡大と評価の可視化を図る対策です。とくに地域ビジネスや店舗ビジネスでは、通常の検索結果においてもマップが上部表示されるため、ローカルSEOとして注目されています。

SEO(検索エンジン最適化)と同様にブランドとの接点づくり施策の一つですが、地域のユーザーとの結びつきにフォーカスされており、コミュニケーションを取れることも利点となっています。

MEO(マップエンジン最適化)
地域ビジネスや店舗ビジネスにおいて、「サービス名+地名」などの検索結果で上位部分を大幅に占めるため機会創出策として定着しています。

例えば、このような経験はありませんか?

〈 お店を決める時(好例) 〉
  1. スマホで近くの飲食店を検索エンジンやMAPで検索
  2. MAPやリストから店舗情報を確認
  3. 料理の写真と高評価のクチコミが目に入る
  4. 顧客評価や距離などで検討し決定
〈 歯が痛い時(悪例) 〉
  1. スマホで近くの歯科を検索エンジンやMAPで検索
  2. MAP上に表示された一覧情報をざっと見渡す
  3. 各歯科の情報を近い順に確認。同時にクチコミが目に入る
  4. 近くても評価が悪いところは避け、別の歯科に決定

これらは、誰もがとったことのある行動パターンではないでしょうか。上記の例のように、突発的なものだけでなく、車、住宅などの高額商品やサービスのため慎重に検討を重ねるものや、塾、スポーツジムなど、長期に渡り通うことが前提のものなど、比較検討の手段として使用されています。

対応メリット

〈 露出面 〉
  • 露出度が高まり、集客の近道に
  • 自社で情報のブラッシュアップできる
  • 効果反映速度が早い
  • SEOに比べて、大幅なコストカット
  • アクションのしやすさ(電話、ルート検索、サイト訪問)
〈 信頼面 〉
  • リアルなお客様の声で高訴求力
  • 高評価が採用課題にも好影響
  • 近況の報告、日常の可視化
  • 競合他社との差を見せやすい

参考情報

以下は、「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」で、公式に開示されている項目です。

ビジネス情報を更新して表示頻度を上げる

  • 詳細なデータを入力する
  • ビジネスのオーナー確認を行う
  • 営業時間の情報を正確に保つ
  • クチコミの管理と返信を行う
  • 写真を追加する
  • 店舗の商品を追加する

ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み

  • 関連性
  • 距離
  • 視認性の高さ

まとめ

情報は日々受動的にSNSから入ってきますが、お客さんが自ら行動する際にはやはり検索エンジン(マップ含む)を頼ることになります。この比較検討段階(候補・保留・却下を分ける分岐点)で、検索結果に表示されるのか、また評価は高いのか低いのかが、お客さんの行動の分岐点となります。そのため、常日頃から営業・広報・採用活動の受け皿として、しっかりと整備しておくことが必要です。

| CATEGORIES |

- OTHERS -