- WEBサイト(STUDIO)
- タグライン
- ブランドメッセージ
経営者を導く頼もしさと昭和レトロの融合
鹿児島県で労務管理を通じて経営者のサポートをされている、社会保険労務士事務所タグボート様。社名である「タグボート」には、経営者を正しい方向へ導く頼れるパートナーでありたい。という想いを込めているとのこと。
開業して間もないため、まずはお客様と良好な信頼関係を築いていけるよう、誠実なサービス内容と代表・岩下様の人柄が伝わることを最優先に情報設計を行いました。
競合他社が写真とテキストの説得系サイトが多い中で、岩下様の性格や理想とするターゲット層から、あえてイラストを用いて「ゆるい」スタンスに。ただ、信頼性が求められる業種のため、中身はユーザーが必要とする情報をしっかりと掲載しました。

サービス・価格表
多くの重要な情報を見やすく伝える必要がありました。そのため、サービス内容はアコーディオン形式で必要な情報を見つけやすく、選択して見れるように。価格表はモーダルウィンドウにまとめ、一箇所で確認できるようにしました。

よくあるご質問・流れ
お客様がスムーズにサービスを利用できるよう、不明点を解消するためのQ&Aを掲載。また、お問合せからの流れも簡潔な説明を入れました。

事務所概要
相談しやすさや信頼できるかどうかは、人柄も重要になると考えています。事務所の諸情報だけでなく、岩下様のプロフィールや取得資格、性格・趣味を載せるなど、より人柄が伝わるようにしました。
「小さくてもタグボートのように頼れる存在でありたい」
同社の役割・価値をより知ってもらうために、社名に込めた想いをメインビジュアル・タグライン・ブランドメッセージに落とし込みました。
メインターゲット層は同社代表と同年代であることが想定されます。そのため、対話を重ねる中で岩下様から自然と発せられた「小林旭のような昭和の雰囲気」「森進一『冬のリヴィエラ』という曲の男の優しさみたいな世界観」などのキーワードをデザインのポイントにしました。
特にイラストは、強さと優しさを持ち合わせたノスタルジックな風格を意識して、より興味を惹きつけられるようにしています。
イラスト:つるけんたろう
メインビジュアルでは、タグボートが大きな客船を導いている様子を表現しています。
イラストレーター・つるさんが昭和の詩情を感じられる絶妙な雰囲気をビジュアル化してくださいました。
フッターでは客船(お客様)が独り立ちして次の寄港地へ向かう様子を表現しています。
手前のギター弾きはタグボートの船長で、小林旭さんの「北へ」という曲のMVをオマージュしています。
タグライン | 小回り効く労務で 清々しい航海を |
---|---|
メッセージ |
みんながイキイキと働き 事業がスイスイ進んでいく その未来を実現するために 果てしなく広がる大海原で タグボートのように |
- PICK UP -
大旗連合建築設計 様
“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。
RENEUTO
(近藤建設興業 様)
岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略
KAMUIBRAND 様
「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。
WONTOP LED 様
華々しいリスタートと並走する
LEDビジョンブランドのCI/VI刷新
全国城下町シンポジウム
福山大会 様
全国の城下町を支えるシンポジウム。
福山城築城400年と並行し2022年開催。
SDX研究所
(生和会グループ)様
医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム
広電建設株式会社
不動産住宅部 様
「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。
安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様
力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室