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WORKS 〈実 績〉  Pageup

RENEUTO
(近藤建設興業 様)

lab.reneuto.com

   

RENEUTO_ZEHリノベーション戦略

岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略

  • コンセプト設計
  • ネーミング
  • CI/VI
  • 商標登録支援
  • 戦略構築支援
  • WEBページ(Wordpress)
  • WEBサイト(STUDIO)
  • パンフレット

共鳴者とムーブメントを起こしながら、岡山の空き家問題に切り込む

長くお付合いをいただいている近藤建設興業さん。これまで、人・地域・環境の全方位へ配慮した注文住宅をメイン事業としてこられましたが、深刻化する地域の空き家問題を解決すべく、ZEHリノベーション事業に取り組まれることとなりました。(同時に、1967年築の住宅をZEHリノベーションし、新たな暮らしの選択肢を研究・体感するイベントスペースとして一般開放されています)

この同社の取り組みを起点に、地域の文化として根付かせるためには、新たな価値の定義が必要と考え、ブランド戦略をお手伝いさせていただきました。
※ZEH:net ZERO ENERGY HOUSEの略。エネルギー収支を0以下にする家を推進する国の施策

リノベーション事業 全体戦略図
RENEUTOロゴ リノベーションブランドCI/VI
リノベーション事業用ロゴ


RENEUTO LABロゴ リノベーションブランドCI/VI
イベントスペース用ロゴ

リノベーションブランドのWEBページ
リノベーション事業用のWEBページ


コミュニティスペースのWEBサイト
イベントスペース用の特設WEBサイト

リノベーションブランドのパンフレット
パンフレット

コミュニティースペースの看板デザイン
建物設置の看板

既存住宅を選ぶことに意義をもたせ、価値ある選択肢として位置付け

まず大前提として、現市場において、新築と中古という構図には大きな格差があります。しかしながら、ZEHリノベーションは高い住宅性能や機能性を持たすことができ、市場ムードとしては近年の環境・地域・社会課題への意識の高まりもあります。この状況を踏まえて、既存住宅を地域の資産として捉え、住まい選びの価値ある選択肢としての定着を図りたいと考えました。

また、ただの空き家対策や既存住宅改修ではなく、同社の上位概念「OKAYAMA NEUTRAL PASSIVE」に紐づいたリノベーション事業であることを明確にすることで意義を高め、2事業の相乗効果を狙います。

そこからの展開で、事業名とイベントスペースに対して以下のブランド名を提案しました。また、地域に浸透しやすくするためにシンプルなネーミングにすると同時に、ブランドを守るための商標登録のサポートを行いました。

ネーミング、ロゴ、商標登録
マーケティング戦略
ブランドアイデンティティー

オルターキャスティング設定

オルターキャスティングとは、ここでは「求める役割を適任者に担ってもらい、遂行してもらう」ことを指しています。RENEUTOを選択する人は、「環境に寄り添う」「地域資産を活かす」「ユニークに暮らす」などを特長とし、適任者としてまとめると「時代の流れに抗わず、自然体で生きる人」です。その人たちと共鳴関係を保ち、地域資産としての既存住宅の活用を広めていきます。

地域や環境にも寄りそった取り組みのため、不動産業者さんなどの関係者も社会活動の一環として協力しやすく、各社ブランドにも好影響を与えます。

オルターキャスティング

事業側ストーリーと利用者側ナラティブにより、双方向からのアプローチで包みこみ

RENEUTOは、リノベーション事業として、『会社主軸』で営業や広報を通して浸透させていきます。(ストーリーアプローチ)

一方、RENEUTO LABでは、『利用者主軸』での展開となります。こども食堂や教室利用などの運営者による集客や告知、宿泊者による体験レポートと共に情報が展開されます。参加された利用者さんが自ら語り手となり「新たな暮らしの選択肢」が広がることを想定しています。(ナラティブアプローチ)

上記2つのチャネルが、双方向から地域浸透していくことで、RENEUTOの価値観に共鳴する人たちが増え、地域の住環境システムが改善されることを目指します。

共鳴フロー

ZEHリノベーションブランド『RENEUTO(リニュート)』
ニュートラルな暮らしの集会所『RENEUTO LAB(リニュート ラボ)』


- PICK UP -

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華々しいリスタートと並走する
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RENEUTO
(近藤建設興業 様)

岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略

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近藤建設興業 様

人・地域・環境の全方位に配慮した
岡山の住環境を担うリーディングブランド。

安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様

力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室

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“人と建築の交わりを求めて”
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ぞうさんのおうち 様

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KAMUIBRAND 様

「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。

飛企画は、CSV(共通価値の創造)の観点で、使命感をもって地域社会活動を行う会社さんのブランド・マネジメントを全面的にサポートします。

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