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TAGLINE 〈CI/VI開発〉  Pageup

タグライン

TAGLINE

ブランドが約束する価値を1メッセージで。

タグラインは、ブランドが約束する価値を1メッセージで表したものです。自社のあり方を明確にし、浸透させていくためのCI(コーポレートアイデンティティ)計画において、統一された分かりやすいイメージやデザインと共に作成される永続的なメッセージタイプのものを指します。
タグライン
ロゴ直下に配置されることが多く、ブランドのあり方とセットで浸透を図ります。タグラインを拡張したものがブランドメッセージであり、キービジュアルと合わせることでブランドメッセージに深みを加えます。そして、そこから細分化されたものをコンテンツとして構築することでメッセージはより強固なものになります。それら全体を集約して一言で表すことがタグラインの役割です。

特長

  • ロゴとメッセージをつなぐもの
  • 短期使用的ではなく、永続使用的なもの
  • 直感的に理解でき、記憶に残るもの
  • 宣伝文句ではなく、あり方や約束する価値提供を表現

タグライン事例

あなたの今に寄りそう。
– 広島記念病院 様 –

晴れても 曇っても 美しい日々を。
– マルニ 様 –

家族に合わせた001/001の住まいを。
– 広電建設 様(ブランド) –

「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
– 広電建設 様(企業) –

有機食のある清々しい人生を。
– 寺岡有機醸造 様 –

はい!できますよ。
– サンハウス 様 –

風土を知り 自然に習い 凛と住まう。
– 近藤建設興業 様 –

時にふれる場所
– horn antique+ 様 –

ロゴ / タグライン / メッセージ / キービジュアル / 相関図