求める人々と歩みより合い、
共通価値を育むマーケティング
「買ってくれれば誰でもいい」では、ゆくゆくは望まない未来へ辿り着いてしまいます。理想の人と理想の場所に行くためには、“誰に”“何を”“どのように”プレゼントするのかを、その人が喜ぶイメージから逆算して、歩みより合う関係を構築するインバウンド・マーケティングを提案します。
適用 シーン |
新規顧客獲得、顧客満足度向上、採用対策 等 |
実施 内容 |
コンセプトメイキング、ポジショニング設計、展開戦略、コンテンツ設計、データ分析 等 |
制作物 | インバウンドマーケティング、コンテンツマーケティング、MEO 等 |
理想客に届くストーリー型WEB戦略と、
マーケティングプラットフォームでの一元管理。
時代背景から、「追う(属人型訪問営業)」から「求められる(組織的集客営業)」に変わるインバウンド マーケティングが注目を浴びています。理想のお客さんと歩み寄るためには、お客さんの課題を解決するためのコンテンツ構築上でのマーケティングが必要になります。
この際に、ペルソナ設計、シナリオ法、カスタマージャーニーマップなどで、顧客感情と動向を把握し、「ここで離脱するかもしれない」「このアクションをとらないかもしれない」という“かもしれない運転”の視点で、何重にも受け皿を用意して運営していきます。
しかしながら、ホームページ、ブログ、SNS、WEB広告、メールマガジンなどバラバラに運営していたのでは、適切な運営も効果測定もできません。飛企画では、CRM(顧客管理)、SFA(営業支援システム)、MA(マーケティングオートメーション)がオールインワンになったHubspotを使用し、マーケティングに関わる全ての業務をワンストップで運営・管理することを推奨しています。
KPI マーケティングファネル
– 制作物・実施内容 –
– 得られる効果 –
– 留意点 –
- 売り手都合ではなく、顧客目線の具体的なストーリーを組めているだろうか?
- 統一したコンセプトやキービジュアルを設定し、ペルソナが主に使用する媒体へ展開できているだろうか?
- あらゆる媒体の効果ではなく、1キャンペーン単位で効果測定できているだろうか?
- 万が一、主力営業マンが退職しても、顧客、履歴、ノウハウが会社に財産として残る体制ができているか?