loader image
- MENU -

WORKS 〈実 績〉  Pageup

滝ヶ谷養魚場 様

shop.takigatani-yamame.com

   

滝ヶ谷養魚場様 展開戦略

あきたかたやまめの展開戦略
~お馴染みの魚になるために~

  • ロゴ
  • タグライン
  • ブランドメッセージ
  • イラスト
  • ECサイト(BASE)
  • パンフレット
  • 商品ラベルデザイン
  • 撮影

清らかにつよく美しい

広島県安芸高田市の山奥でやまめの養殖・販売をしている滝ヶ谷養魚場さん。今回、安芸高田市商工会さんからのご依頼でアドバイザー講師として事業アドバイスと商品ラベルデザインなどを行いました。

もともとは他業界で働かれていた二代目の舛本さん。先代である祖父の引退をきっかけに、50年以上もの歴史をもつ養魚場を継ぐことを決意されました。「やまめの美味しさをもっと知ってほしい」という想いから、養殖だけでなく、釣り堀の運営、燻製や炭火焼などの商品開発にも力を入れておられます。

パーマークと呼ばれる美しい模様や淡白で甘味の感じられる味、限られた環境でしか生きられない稀少性などが特長のやまめ。こんなにも魅力がたっぷりなのに、鮎やうなぎのような「お馴染みの魚」とは言えません。

まずはやまめを知ってもらうことを主軸とし、もっとやまめの清らかさと美しさ、美味しさを一般に広めるため、その魅力にフォーカスしたわかりやすい接点づくりを行いました。

滝ヶ谷養魚場 webサイトファーストビュー
滝ヶ谷養魚場様ロゴ

滝ヶ谷養魚場様ロゴ:
シンボルマークは、パーマークをモチーフに。やまめの美しさ、恵まれた環境、養魚場の歴史を、凛としたイメージのタイポグラフィーで表現しました。


ブランドメッセージ

タグライン&ブランドメッセージ:
美味しさよりも、やまめそのものの美しさや栄養など、その他の恩恵に焦点を当てたタグラインを据えました。地域性や歴史など、滝ヶ谷養魚場のやまめならではの優位性を散りばめられたメッセージからは、安芸高田の恩恵を受けて強く育つやまめの姿が想像できます。

やまめのイラストが目を引くラベルデザイン
~燻製(尺)やまめ~

ラベルデザインにはやまめのイラストを使用。「このきれいな魚は何だろう?」とイラストから興味を持ってもらうことで、やまめが一般浸透していくきっかけになればという意図が込められています。

使用している燻製チップの種類によってラベルシールの色を変更。裏面のラベルには簡単な商品説明も記載し、ラインナップをわかりやすくしました。シールをよく見ると、円形に沿って、ある文字が並べられているのもポイントです。

また、商品のパックの仕方もアドバイスさせていただきました。やまめのパーマークと、ふっくらした身が良く見えるような入れ方に変更し、内容量も二枚から三枚へ増量しました。

滝ヶ谷養魚場様ラベルデザイン

思わず開きたくなるパンフレット

表紙部分には川の流れをイメージしたスリットを入れ、やまめのイラストを覗かせました。「スリットの向こう側に見えるのは何だろう?」と手に取ってもらうための仕掛けです。養魚場周辺の環境の美しさや、澄んだ空気感が伝わるよう、パンフレットの内側は、カメラマンの足袋井さんに撮っていただいた写真を大胆に配置。「わ~きれいだな~」と直感的に思ってもらえるようなデザインにしました。

滝ヶ谷養魚場様パンフレット

表紙のスリットから覗くやまめのイラスト


滝ヶ谷養魚場様パンフレット

イラスト面を立てて置いても◎

写真を活かしたECサイト(BASE)

オンラインにて商品の販売もされている滝ヶ谷養魚場さん。今回はBASEのテンプレートをカスタマイズしてECサイトを作成しました。ターゲットは一般の方が多いことを想定し、モバイルファーストのレイアウトに。養魚場周辺の環境や、やまめの美しさが伝わる写真を活かすため、雑誌風のレイアウトで大胆に配置しました。「まずは知ってもらうこと」にフォーカスを当てているため、養魚場の歴史ややまめの紹介ページなども組み込んでいます。

滝ヶ谷養魚場様ECサイト


滝ヶ谷養魚場様ECサイト

背景理解を深めるための撮影

撮影とあわせて背景理解を深めるため養魚場のある安芸高田市へ。裏山の桑田川源流水の滝を目指し、舛本さん、飛企画、そして広島の人気写真家・足袋井竜也さんとともに、登山をしながら安芸高田の自然をたっぷり撮影しました。

撮影:足袋井竜也

滝ヶ谷養魚場 撮影風景

全員長靴持参で、桑田川源流水の流れる川にて商品撮影。食器やおつまみなど、商品の良さを引き出すディスプレイにもこだわりながらの撮影でした。(撮影:飛企画)

滝ヶ谷養魚場 やまめ
滝ヶ谷養魚場
滝ヶ谷養魚場
滝ヶ谷養魚場 桑田川
滝ヶ谷養魚場 やまめ養殖
滝ヶ谷養魚場 やまめ
滝ヶ谷養魚場 いけすの清掃
滝ヶ谷養魚場 やまめの炭火焼
滝ヶ谷養魚場
滝ヶ谷養魚場 やまめ
滝ヶ谷養魚場
滝ヶ谷養魚場
滝ヶ谷養魚場 桑田川
滝ヶ谷養魚場 やまめ養殖
滝ヶ谷養魚場 やまめ
滝ヶ谷養魚場 いけすの清掃
滝ヶ谷養魚場 やまめの炭火焼
滝ヶ谷養魚場
PlayPause
previous arrow
next arrow

養魚場では舛本さんの仕事の様子や、釣り堀を撮影。

- PICK UP -

滝ヶ谷養魚場 様

あきたかたやまめの展開戦略
~お馴染みの魚になるために~

WONTOP LED 様

華々しいリスタートと並走する
LEDビジョンブランドのCI/VI刷新

株式会社 寺岡 様

55周年行事×リブランディングで
トランスフォームする創造所

広島はくしま病院 様

地域に根ざした医療とリハビリで
「安心と生きがい」を永続的に提供する。

社会福祉法人さつき会 様

「障害のこと、介護のことをもっと知ってもらいたい」
個性が交じり合い、感謝と受容を分かちあう場所

RENEUTO
(近藤建設興業 様)

岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略

土ノ音 様

料理人×瀬戸内のハワイ=野菜を奏でる調味料

福山ゴム工業 様

福山市から世界へ。ユニークな発想から
生まれたゴム製品で社会を支える

SDX研究所
(生和会グループ)様

医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム

広電建設株式会社
不動産住宅部 様

「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。

JACK JACK PHOTO 様

家族や友達と遊びに行く感覚で撮影に行ける
「一年に何度も通いたくなる写真館」

和風処 鐘楼亭 様

「目くばり、気くばり、心くばり。」の行き届いた料理とおもてなしでお客様のお腹も心も満たす。

近藤建設興業 様

人・地域・環境の全方位に配慮した
岡山の住環境を担うリーディングブランド。

安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様

力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室

大旗連合建築設計 様

“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。

ぞうさんのおうち 様

周防大島町から未来を担う子供たちを町全体で育てたい。子育て世代を全面サポートする大島子育て支援センター

KAMUIBRAND 様

「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。

飛企画は、CSV(共通価値の創造)の観点で、使命感をもって地域社会活動を行う会社さんのブランド・マネジメントを全面的にサポートします。

あり方 | 共通価値の創造へ