介護への想いと日常の活動の「見える化」で、ご家族と入居検討の方へ曇りのない安心感を。
訪問するたびに感じたこと。入居者さんと職員さん、時にはご家族の方も交わり、いつも和気あいあいと家族の様に?友達の様に?(どの表現が適切?)楽しく過ごされていました。正直、廿日市福祉会さんを訪れてから、介護・福祉施設に対するそれまでの印象が大きく変わりました。
この明るく楽しい健全な雰囲気をもっとたくさんの人に見てもらった方が良いと考え、「日常の見える化」の視点で構築。
対談形式で”読みもの”として伝える理念。
多くの介護・福祉系のホームページには理念が掲載されていますが、そのまま掲載するだけではスルーされてしまいます。開業医である理事長が地域の高齢者の方々から受けた要望からできあがった理念を地域の方にも知ってもらうべく、理事長と施設開設時から勤務されている施設長との対談形式にし”読みもの”として掲載することで現場の想いと活動を表現。
UXデザインと省スペースで有益情報を簡潔・快適に伝達。
複数のサービスを提供していても、利用者に必要なサービスはその内の一つだけ。1サービス=1ページで完結することでページ移行することなく、必要な情報を得ることができます。但し、情報が1ページに詰め込まれるため、ユーザビリティーを考慮し、UXデザインと省スペースを図っています。
縦書き文章で、すみ分けと強調
ホームページ全体は、入居者さんとそのご家族向けの構成になっていますが、良い人材の確保も重要な要素。TOPページの下部に記載されている縦書きの求人情報のメッセージには、賛同してくれるスタッフへのメッセージと併せて、「そのような心意気で働いているスタッフが集まり、運営しています。」という入居者さんとご家族向けのメッセージも含まれています。
そのリンク先のページでは、職場の先輩の想いや経験談の心温まるエピソードが掲載されています。
直感的に使えるスマホ・タブレットのメニュー
内容量が多かったり、各ページを順を追って閲覧していくタイプではない構成のホームページでは、スマホ・タブレットでのメニュー表示を直感的に分かりやすくする必要があります。
そこで、メニューのアイコン化とデバイスに合わせたレイアウトで、ストレスを与えることなく目的のページへ誘導しています。UX(ユーザーエクスペリエンス)をデザインすることで、快適性を高め離脱率を防ぐことができます。
- PICK UP -
WONTOP LED 様
華々しいリスタートと並走する
LEDビジョンブランドのCI/VI刷新
広島はくしま病院 様
地域に根ざした医療とリハビリで
「安心と生きがい」を永続的に提供する。
社会福祉法人さつき会 様
「障害のこと、介護のことをもっと知ってもらいたい」
個性が交じり合い、感謝と受容を分かちあう場所
RENEUTO
(近藤建設興業 様)
岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略
SDX研究所
(生和会グループ)様
医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム
広電建設株式会社
不動産住宅部 様
「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。
JACK JACK PHOTO 様
家族や友達と遊びに行く感覚で撮影に行ける
「一年に何度も通いたくなる写真館」
安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様
力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室
大旗連合建築設計 様
“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。
ぞうさんのおうち 様
周防大島町から未来を担う子供たちを町全体で育てたい。子育て世代を全面サポートする大島子育て支援センター
KAMUIBRAND 様
「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。