- ロゴ
- タグライン
- ブランドメッセージ
- キャラクターイラスト
- WEBサイト(STUDIO)
- パンフレット
- 社屋デザイン
- ドローン撮影
- イベント記録用撮影
- ???(coming soon)
でっかい“ものづくり”で社会を盛り上げる創造所
株式会社寺岡さんは、広島県呉市で陸海問わず大型鋼構造物を製造する会社です。200tジブクレーンと岸壁環境という優位性を活かし、でっかい“ものづくり”を通して国内外のあらゆる社会課題に取り組んでこられました。
この度、(結果として)55周年を節目にさらなる躍進するためのリブランディングに関わらせていただくことに。家族とも言える仲間とともに社会を盛り上げていかれる様子や、呉市を誇りに地域へ恩返しする取り組みを間近で感じながら、さまざまなクリエイティブに落とし込んでいきました。
はじめは、ゆるい感じでWebサイトリニューアルのみの相談でしたが、後から『55周年』『新社屋建設』など次々と話が出てきて、徐々に周年行事とクリエイティブがかけ合いかけ合いで熱を帯びていきました。そして最後は花火大会。気がつけば、大きなムーブメントとして地域へ広がっていました。(キックオフMTG時に「こんなに(案が)出ないなんて悔しい!」と言われてた会社とは思えない展開力)
CI/VI
株式会社寺岡の人格を1ビジュアル1メッセージで伝えるためにCI/VI構築に取り組みました。全体での洗い出し、コアメンバーとの選定、社長を含めた協議という3ステップで集約していき、寺岡「らしさ=内から外へのブランディング視点」、「ならでは=外から内へのマーケティング視点」、そのせめぎ合いの中で生まれた接点を探っていきました。
スタッフさんをモデルにしたイラスト
メインビジュアルやTOPページを飾るキャラクターたち。実はこれ、スタッフさんをモデルに描き起こしたものなんです。同社の持つ魅力として人と団結力が挙げられます。いつも元気で仲が良いムードを社外にも伝えていくことで仲間を増やしていく目的があります。当初は架空のキャラクター案で進めていましたが、社長の希望でスタッフさんをモデルにしたイラストへ変更になりました。(おかげで、仮にロゴや社名を差し変えようとも、寺岡さん以外の何者でもありません!という状態に。ナイスアイデアでした!)
また、製造業Webサイトは機械に向き合っている作業風景をメインにしたデザインが多く見受けられます。外部からの見られ方として『その他大勢』からの脱却は有効であり、対象者の社内会議の際にも「あのキャラクターの」「あ〜あそこね!」という会話の土台に乗りやすくしました。
イラストレーター:畑中さくら
パンフレット
Webサイトの世界観とリンクさせ、採用や商談に機能するパンフレットを制作しました。これまでの一般的な会社パンフレットの構成ではなく、プレゼン資料として相手の心を開くための構成にしました。
エディトリアル:otemotos
印刷・製本:インサツビト(中本本店)
新社屋デザイン(表面部分のみ)
建築会社で設計が進む中、ブランドカラーを活かしてカッコよくしたいとのことでデザインを担当することになりました。Webサイトのデザインを踏襲しつつ、あとは存在感を出すことを軸に考えていきました。社屋の裏はJRや幹線道路が通っており、交通量などを想像すれば立地を活用しない手はありません。
ドローン撮影(その他スチール含む)
200tジブクレーンや大型鋼構造物など、ファインダーに収まりきらないものばかりのためドローン撮影。(寺岡さんの方でも普段からドローン撮影をされています)
撮影:LIFE MARKET
イベント記録撮影
Webサイトやパンフレットなどの撮影のほか、周年行事一連も撮影していきました。オンライン、オフラインの両輪で次々と変化が起こり、熱量を帯びながら結束力が高まっていく様子を伴走しながら記録に残していきました。
クレーン越しの1,200発の大花火(撮影)
周年行事のクライマックスは花火大会でした。ステークホルダーをはじめ、呉市への恩返しや地域の方への感謝を込め、盛大な花火大会を開催されました。撮影部隊は特等席の新社屋屋上から撮影。クレーン越しの花火を狙います。花火大会が開催されない時期が続くなか、海上で盛大に上がる怒涛の花火に仕事だということを忘れて感動しました。貴重な体験を有難うございました。
寺岡ブルーが目を惹くラッピングバス
一通り終わったな〜と落ち着いた頃に「あの〜、こんなことも対応可能ですか?」と相談が。聞いた瞬間にイメージが湧いてしまったので、初めてのことに躊躇するまもなく快諾してしまいました。なんとラッピングバスです!
サイトに出てくるイラストと特徴的な新社屋の外観を連想させる車体の柄(青の斜めライン)で、バスを見かけた人が「あ!寺岡さんだ!」と反応してくれるようなデザインにしました。イラストやロゴは大胆に配置し、でっかい“ものづくり”を象徴させています。バス後面には200tジブクレーンと55周年記念の打ち上げ花火も!寺岡さんならではが反映されたデザインに仕上げました。
- PICK UP -
WONTOP LED 様
華々しいリスタートと並走する
LEDビジョンブランドのCI/VI刷新
広島はくしま病院 様
地域に根ざした医療とリハビリで
「安心と生きがい」を永続的に提供する。
社会福祉法人さつき会 様
「障害のこと、介護のことをもっと知ってもらいたい」
個性が交じり合い、感謝と受容を分かちあう場所
RENEUTO
(近藤建設興業 様)
岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略
SDX研究所
(生和会グループ)様
医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム
広電建設株式会社
不動産住宅部 様
「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。
JACK JACK PHOTO 様
家族や友達と遊びに行く感覚で撮影に行ける
「一年に何度も通いたくなる写真館」
安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様
力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室
大旗連合建築設計 様
“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。
ぞうさんのおうち 様
周防大島町から未来を担う子供たちを町全体で育てたい。子育て世代を全面サポートする大島子育て支援センター
KAMUIBRAND 様
「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。