独自の恵まれた環境の中で豊かな情緒を育む園の魅力を伝え、共鳴する人を増やす。
そんな山田幼稚園さんの魅力は、森を切り開いて作られた「ぼうけんランド」や、思う存分走り回ることのできる広い園庭、食育を学ぶための農園など、他園にはない自然環境があることです。また、独自の自然環境を基に豊かな人間性を育てるという保育方針にあります。
そして、これからより一層、子育て支援に力を入れ、地域に根ざした幼稚園として活動の幅を広げていくことや、園児・人材確保を積極的に行っていきたいとのこと。(リクルートページは準備中です。)
これらを踏まえて“恵まれた自然環境”とその中でたくさん遊び、学び、健やかに成長していく子供たちに焦点を当てることで、園の魅力を浸透させ、共鳴する人を内外に増やしていくことを目的にサイトリニューアルを行いました。
想いやビジョンを園内外に伝えるためのロゴの提案
ロゴと園章の使い分けとしては、ロゴは主に園外に発信する媒体(名刺、封筒、パンフレットなどの印刷物等)に、園章は今まで通り園内(バッジ、旗、賞状、証明書などの公式書)で使用することを想定しました。
『山田幼稚園で様々な遊びや経験を通じて、友達や人と関わりあい、寄り添い、成長する。』
園児目線のドローン動画で
独自の保育環境をより一層リアルに伝える。
ファーストビューには理事長発案の子供目線を織り交ぜたドローン動画を取り入れました。幼児期にふさわしい遊びをたくさんできるという園の魅力をリアルかつ直感的に伝える役割があります。ドローン動画は、園の撮影を長年されているカメラのSAEDAさんが担当されました。
背景のイラストは、ぼうけんランドをモチーフにしており、保育園のわんぱくな雰囲気を表現しています。そうすることで、デリケートな印象を与えないようにし、ミスマッチを防ぐ狙いもあります。
オリジナルキャラクターをリデザイン。
山田幼稚園さんのオリジナルキャラクターである「はっぱくん」と「はなちゃん」。WEBサイトをリニューアルすると今までのキャラクターやロゴとの間にギャップが生まれてしまいます。そのため、イラストレーターのotemoto’sさんにキャラクターのリデザインを依頼しました。また、サイト全体のイラストも描いていただきました。
WEBサイトにテイストを合わせて、名刺も刷新。
サイトリニューアルとロゴの作成に伴い、今まで使用していた名刺も刷新しました。サイトの「豊かな自然環境、元気な子供たち」という世界観をそのままに、オリジナルキャラクターも入れ、山田幼稚園さん“らしさ”を表現できる名刺を作成しました。
- PICK UP -
WONTOP LED 様
華々しいリスタートと並走する
LEDビジョンブランドのCI/VI刷新
広島はくしま病院 様
地域に根ざした医療とリハビリで
「安心と生きがい」を永続的に提供する。
社会福祉法人さつき会 様
「障害のこと、介護のことをもっと知ってもらいたい」
個性が交じり合い、感謝と受容を分かちあう場所
RENEUTO
(近藤建設興業 様)
岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略
SDX研究所
(生和会グループ)様
医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム
広電建設株式会社
不動産住宅部 様
「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。
JACK JACK PHOTO 様
家族や友達と遊びに行く感覚で撮影に行ける
「一年に何度も通いたくなる写真館」
安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様
力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室
大旗連合建築設計 様
“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。
ぞうさんのおうち 様
周防大島町から未来を担う子供たちを町全体で育てたい。子育て世代を全面サポートする大島子育て支援センター
KAMUIBRAND 様
「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。