
事業承継×SDGs経営変革×リスクマネジメントで経営者の未来に貢献。
株式会社サンクス様は宮崎県都城市で、事業承継やM&A、SDGs推進、リスクマネジメントなど、企業の成長存続に貢献する事業をされています。
代表取締役である千場さん自身も保険代理業を営んでおられた先代のお父様から事業を承継をし、事業承継の難しさや後継後の課題を実感しておられました。
また、事業を通して多くの方と関わり悩みや困りごとを知っていく中で、より経営者や地域の皆様の役に立つには何が出来るのか考えるようになたったそうです。
そして、自社の存在意義を見つめ直し、より地域の皆様のお役に立てるようにと「つづくをデザインする」を事業目的として掲げ、保険だけではなく、“つなぐ(事業承継)×つくる(SDGs経営変革)×ささえる(リスクマネジメント)”といったあらゆる面からお客様をサポートできるよう事業領域を広げることに至りました。
非接触型ビジネスの実現とインサイドセールスの強化。
サンクス様は今後の事業展開の方向性のひとつとして、「非接触型ビジネスの実現」と「インサイドセールスの強化」を考えておられました。
そのために、今まで対面で行なっていたヒアリングや相談をオンラインに切り替えると同時に、相談予約や簡易診断をWEBで行えるようにしました。
また、回答項目の多い簡易診断はGoogleフォームを活用することで、ユーザーの負担軽減とデータ管理を簡易化する狙いがあります。
親しみやすさを意識したデザインで
相談しやすい雰囲気を。
ページフッターには社屋にも使われている街並みのイラストを配置し、温かみのある色をキーカラーとして使用しました。
事業承継や相続、保険など人には相談しづらいことではありますが、親しみやい雰囲気づくりを意識したデザインにすることで相談ハードルを低くする狙いがあります。

宮崎県都城市にある株式会社サンクス様の社屋。窓にあるイラストをサイトではフッターに配置しました。
印象のミスマッチを防ぐために、
社屋・DMチラシ・WEBサイトで一貫性のあるデザインに。
ユーザーに事業領域拡大とWEBサイトを周知させ、WEB面談予約・簡易診断へと誘導するための戦略の一つとして、DMチラシの制作を担当させていただきました。DMチラシとWEBサイトのデザインは、社屋にテイストを合わせることで一貫性を持たせました。そうすることで、実際の印象とミスマッチを防ぐ狙いがあります。

DMチラシ
社屋とWEBサイトのトーンに合わせることや、相談予約後の流れを記載することで相談前の不安を払拭できるよう意識しました。FAXからでも相談予約ができます。

WEBサイト
DM→ホームページ→相談予約・簡易診断ページまでスムーズに誘導できるように設計しました。また、全てにおいて一貫性を持たせることで信頼感が高まります。
目を引く仕掛けで印象を残す。
トップページのファーストビューでは「つづくをデザインする」というキャッチコピーが右から左へ流れ続けるエフェクトを施しました。
サイトに訪れたユーザーの目をキャッチコピーに誘導することと、真面目さの中にユニークさを取り入れることで印象を残す狙いがあります。
また、株式会社サンクス様が事業展開を広げ、関わる全ての人に新しい風を吹かせることを表現しています。
事業内容を画像+キャプションで簡潔に説明しイメージしやすく。
各事業の内容を画像とキャプションで簡潔に説明することで、実際にどのように進めていくのかをユーザーがイメージと理解をしやすくなるようにしました。

モーダルを活用した情報整理で、
どんなユーザーにも伝わりやすく。
全ての情報を表に出してしまうと、ユーザーが知りたい情報を見つけにくくなる場合があります。そこでモーダルウィンドウを活用し、「斜め読み」「深読み」両方のユーザーに情報が分かりやすく伝わるようにしました。

「SDGsへの取り組み」「環境への取り組み」をクリックするとモーダルウィンドウが表示されます。

モーダルウィンドウの表示。画面遷移する手間を省き、省スペースで大容量の情報を伝えることができます。

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