広島の人、街と共に歩んできた50年。
次の50年に向けて、広島を支えるオンリーワン企業としての佇まいを表現。
数年前から50周年という節目に向け、リブランディングを進めてきました。そのなかで、唯一無二のポジショニングとして軸に据えたのは、住まい・交通・街づくりをワンストップで担う広島でオンリーワンの企業ということでした。そして、その存在意義を分かりやすく伝えるために「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。というキャッチコピーで表しました。
前々年、先行してBtoCである不動産住宅部ブランド「001/001 HOUSE」を立ち上げ完了し、この度は、官公庁、企業、地域、求職者を対象としたコーポレートサイトの構築となりました。これからの50年を踏まえ、次の50年に向けて進まれる中、広島が誇る企業としての佇まいを表現することを目指しました。
不動産住宅部「001/001 HOUSE」との相乗効果。
親近感と信頼感を持ってもらうために
誰もが知っている施工実績の写真を選定。
広島県民であれば日常生活の中で一度は見たこと・聞いたこと・利用したことがあると思われる施工実績の写真を中心に選定しました。それにより、新たなコミュニケーションが生まれ、より親近感と信頼感のある関係性が築かれると考えました。
【建築事業】
KOI PLACE、宮島口旅客ターミナル、など
【土木事業】
八木砂防ダム工事
【鉄道軌道事業】
路面電車鉄道工事、廿日市駅新設工事、他
ダイナミックなエフェクトでイメージを一新。
サイトリニューアルを手がけるにあたり、幅広い閲覧者や閲覧環境が想定されました。基本的にシンプルでオーソドックスなレイアウトデザインですが、トップページのスライドショーや各ページのメインイメージに大きな動きをつけることで、今までのサイトでは表現しきれていなかったダイナミックさと洗練された雰囲気を持たせました。また、背景の斜線は光が差す様子を表し、広島の明るい未来をイメージしています。
- PICK UP -
広島はくしま病院 様
地域に根ざした医療とリハビリで
「安心と生きがい」を永続的に提供する。
社会福祉法人さつき会 様
「障害のこと、介護のことをもっと知ってもらいたい」
個性が交じり合い、感謝と受容を分かちあう場所
RENEUTO
(近藤建設興業 様)
岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略
SDX研究所
(生和会グループ)様
医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム
広電建設株式会社
不動産住宅部 様
「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。
JACK JACK PHOTO 様
家族や友達と遊びに行く感覚で撮影に行ける
「一年に何度も通いたくなる写真館」
安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様
力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室
大旗連合建築設計 様
“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。
ぞうさんのおうち 様
周防大島町から未来を担う子供たちを町全体で育てたい。子育て世代を全面サポートする大島子育て支援センター
KAMUIBRAND 様
「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。