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WORKS 〈実 績〉  Pageup

ガイドライン 様

guide-line.co.jp

   

ガイドライン株式会社様 WEBサイト

営業教育の仕組み化で組織を躍動させる
イネーブルコンサルティング会社

ガイドライン株式会社様 WEBサイト

ご自身の組織営業スキルを仕組み化し、
SaaSとコンサルティングの両輪で提供。

ガイドライン株式会社さんは、仕組み化で営業組織を躍動させるイネーブルコンサルティング会社です。提供するサービスは、営業教育を仕組み化したSaaS(*1)の提供と、コンサルティング事業の2軸です。

ロジックを仕組み化し、あらゆる組織に展開することで、その躍動を世界へ広げていきたいと考えられています。これまでに手がけたSaaSはARR1億円(*2)を突破し、すでに多くの方々を躍動させた実績を持たれています。

そんな中、新たなSaaSのサービスサイトの新規開設と、今回のコーポレートサイトのリニューアルをご依頼いただきました。

*1 SaaS : クラウド上にあるソフトウェアをユーザーが利用するサービス

*2 ARR : サブスクリプションビジネスの年間経常収益

2サイトの棲み分けと視座の調整

どの会社でも課題となるのが、コーポレートサイトとサービスサイトの棲み分けです。それぞれの役割と関係性を手前側と市場側から俯瞰視して設計することが必要になります。

まず、顧客行動で予測されるのは、サービスサイトを受け皿として営業活動を行うなかで、一定数は運営会社を確認するためにコーポレートサイトを訪問する流れが生じることです。ここでサービスの根底にある意義を感じてもらうために、視座を一段上に上げる必要があると考えました。

サービスサイトはあくまで営業ツールです。見込み客は、とにかくそのサービスで「何を」「どのように」解決できるのかを知りたいため、とことん抽象度を省き、具体化されたものになります。その反面、サービスが乱立する昨今、その根底にある意義が判断基準として重要視されるため、「誰が」「なぜ」の部分をコーポレートサイトに明示する必要があり、潜在化していたミッションを紡ぎ出してもらいました。

これにより、以下のように棲み分けが明確になりました。

コーポレートサイト:社会的役割、活動の目的、戦略
サービスサイト:戦術、手段

コーポレートサイト&サービスサイトの関連性


ミニマルな本のようなデザイン

先方の希望で市場バランスから、シンプルな方向性でいくことは決まっていました。中途半端なシンプルさでは個性が表れないので、「超ミニマルな本」みたいにしましょうと提案しました。カラーやモーションはもちろん、あしらいなどのデザイン要素を極限まで削ぎ落とし、ある種ドキュメント的にデザインしました。とはいえWord、Excelのようになってはいけないので、レイアウトや文字組みでチープにならないように心がけています。


ガイドライン様 WEBサイト メインビジュアル
資料のようなメインビジュアル

WEBデザイン的にタイトルがバーンはよくありますが、コンテンツが資料的に画面に入り込んでいます。ちなみに、タイトル文字はAdobeMAXでおなじみのアトオシさん

本をめくるようなUI/UX
ページめくるようなUI/UX

各ページ下部には、前後にページをめくるように大きなリンクエリアを設けています。本をめくるように、ページを読み進めることができます。


レイアウトデザイン
規律で会社の思想を表現

社名にも因んでいますが、コンテンツに規律を生むための(見えない)ガイドラインを引いています。あしらいがない分、規律で会社の思想を表現しています。

ダウンロード用資料
協働スタイル

代表の方は、デザインからSTUDIOでのWEBサイト制作まで行えるクリエイティブ力を持たれた方です。当サイトのライティングやコンテンツ、ダウンロード資料などは、すべて担当されています。

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