loader image
- MENU -

WORKS 〈実 績〉  Pageup

ガイドライン 様

guide-line.co.jp

   

ガイドライン株式会社様 WEBサイト

営業教育の仕組み化で組織を躍動させる
イネーブルコンサルティング会社

ガイドライン株式会社様 WEBサイト

ご自身の組織営業スキルを仕組み化し、
SaaSとコンサルティングの両輪で提供。

ガイドライン株式会社さんは、仕組み化で営業組織を躍動させるイネーブルコンサルティング会社です。提供するサービスは、営業教育を仕組み化したSaaS(*1)の提供と、コンサルティング事業の2軸です。

ロジックを仕組み化し、あらゆる組織に展開することで、その躍動を世界へ広げていきたいと考えられています。これまでに手がけたSaaSはARR1億円(*2)を突破し、すでに多くの方々を躍動させた実績を持たれています。

そんな中、新たなSaaSのサービスサイトの新規開設と、今回のコーポレートサイトのリニューアルをご依頼いただきました。

*1 SaaS : クラウド上にあるソフトウェアをユーザーが利用するサービス

*2 ARR : サブスクリプションビジネスの年間経常収益

2サイトの棲み分けと視座の調整

どの会社でも課題となるのが、コーポレートサイトとサービスサイトの棲み分けです。それぞれの役割と関係性を手前側と市場側から俯瞰視して設計することが必要になります。

まず、顧客行動で予測されるのは、サービスサイトを受け皿として営業活動を行うなかで、一定数は運営会社を確認するためにコーポレートサイトを訪問する流れが生じることです。ここでサービスの根底にある意義を感じてもらうために、視座を一段上に上げる必要があると考えました。

サービスサイトはあくまで営業ツールです。見込み客は、とにかくそのサービスで「何を」「どのように」解決できるのかを知りたいため、とことん抽象度を省き、具体化されたものになります。その反面、サービスが乱立する昨今、その根底にある意義が判断基準として重要視されるため、「誰が」「なぜ」の部分をコーポレートサイトに明示する必要があり、潜在化していたミッションを紡ぎ出してもらいました。

これにより、以下のように棲み分けが明確になりました。

コーポレートサイト:社会的役割、活動の目的、戦略
サービスサイト:戦術、手段

コーポレートサイト&サービスサイトの関連性


ミニマルな本のようなデザイン

先方の希望で市場バランスから、シンプルな方向性でいくことは決まっていました。中途半端なシンプルさでは個性が表れないので、「超ミニマルな本」みたいにしましょうと提案しました。カラーやモーションはもちろん、あしらいなどのデザイン要素を極限まで削ぎ落とし、ある種ドキュメント的にデザインしました。とはいえWord、Excelのようになってはいけないので、レイアウトや文字組みでチープにならないように心がけています。


ガイドライン様 WEBサイト メインビジュアル
資料のようなメインビジュアル

WEBデザイン的にタイトルがバーンはよくありますが、コンテンツが資料的に画面に入り込んでいます。ちなみに、タイトル文字はAdobeMAXでおなじみのアトオシさん

本をめくるようなUI/UX
ページめくるようなUI/UX

各ページ下部には、前後にページをめくるように大きなリンクエリアを設けています。本をめくるように、ページを読み進めることができます。


レイアウトデザイン
規律で会社の思想を表現

社名にも因んでいますが、コンテンツに規律を生むための(見えない)ガイドラインを引いています。あしらいがない分、規律で会社の思想を表現しています。

ダウンロード用資料
協働スタイル

代表の方は、デザインからSTUDIOでのWEBサイト制作まで行えるクリエイティブ力を持たれた方です。当サイトのライティングやコンテンツ、ダウンロード資料などは、すべて担当されています。

ガイドライン サイトへガイドラインサイトへ


- PICK UP -

滝ヶ谷養魚場 様

あきたかたやまめの展開戦略
~お馴染みの魚になるために~

WONTOP LED 様

華々しいリスタートと並走する
LEDビジョンブランドのCI/VI刷新

株式会社 寺岡 様

55周年行事×リブランディングで
トランスフォームする創造所

広島はくしま病院 様

地域に根ざした医療とリハビリで
「安心と生きがい」を永続的に提供する。

社会福祉法人さつき会 様

「障害のこと、介護のことをもっと知ってもらいたい」
個性が交じり合い、感謝と受容を分かちあう場所

RENEUTO
(近藤建設興業 様)

岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略

土ノ音 様

料理人×瀬戸内のハワイ=野菜を奏でる調味料

福山ゴム工業 様

福山市から世界へ。ユニークな発想から
生まれたゴム製品で社会を支える

SDX研究所
(生和会グループ)様

医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム

広電建設株式会社
不動産住宅部 様

「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。

JACK JACK PHOTO 様

家族や友達と遊びに行く感覚で撮影に行ける
「一年に何度も通いたくなる写真館」

和風処 鐘楼亭 様

「目くばり、気くばり、心くばり。」の行き届いた料理とおもてなしでお客様のお腹も心も満たす。

近藤建設興業 様

人・地域・環境の全方位に配慮した
岡山の住環境を担うリーディングブランド。

安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様

力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室

大旗連合建築設計 様

“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。

ぞうさんのおうち 様

周防大島町から未来を担う子供たちを町全体で育てたい。子育て世代を全面サポートする大島子育て支援センター

KAMUIBRAND 様

「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。

飛企画は、CSV(共通価値の創造)の観点で、使命感をもって地域社会活動を行う会社さんのブランド・マネジメントを全面的にサポートします。

あり方 | 共通価値の創造へ