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3C/3C分析

   

自社のビジネスがBtoBの場合、その先の顧客となる会社を取り巻く3C(市場、競合、自社)を見ていき、その結果を踏まえて自社の3C分析に取り組むことで分析の解像度を高めることができます。

 

3C/3C分析

 

顧客の3C分析を優先して実施するメリットは、自社商品やサービスとのピントが合いやすくなることが挙げられます。まず顧客が置かれている状況や環境への理解を深め、全体の関係性を俯瞰視することにより、マーケットイン思考で分析を進めることができます。図式としては、顧客が健全に潤うことにフォーカスすることで、顧客の先の地域社会も自社も潤うAll Winのイメージです。

活用メリット

・顧客から分析することで、自社の市場分析の解像度が高まる
・顧客に対して、自社の競合がどのような施策をしているか気づくことができる
・自社分析として、商品やサービスの検証につながる

提案

・身近にあるBtoB事業をフレームワークにはめてみよう
・あらゆる持ち場のスタッフでワークショップ的に取り組んでみよう
・完成した3C/3C分析結果をチーム全体で俯瞰視し、共有・対策案出ししてみよう

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