インタビューによる逆算で紡ぎ出す成功法
プロジェクトが成功すると、各メディアから取り上げられるなどインタビューを受けることが想定されます。成功の裏には必ずストーリーがあり、その中にはあらゆる角度から語れる裏付け要素が含まれています。
これを利用し、戦略構築後の検証フェーズで、成功からの逆算インタビューを用いると、重要なヒントや思考が足りていなかった点などが見えてきます。戦略を引き締める最後のひと振りのスパイスとしてお試しください。
お互いにインタビューをする側・される側に分かれ、質疑応答を実施します。具体的なイメージがなければ、どちらの立場に立っても進行は止まってしまいます。商品企画・ブランディング・マーケティング・サービスなどの各視点からの質問を考えてみてください。
質問例
- あらゆる選択肢の中から、なぜそれを選んだのか?
- 〇〇層を中心にヒットした要因は何か?
- 供給過多の中、なぜ消費者にその商品・サービスが選ばれるのか?
- そのマーケティング戦略が成功したのはなぜか?
- SNSでファンが広がっている要因は何か?
- 根強いリピーターが増え続けているのはなぜか?
上記はざっくりですが、自社の商品・市場・ターゲット・業界・時流などから具体的ワードを盛り込んでみてください。
提案
- 回答が線や面でつながっているか確認しよう
- カスタマージャーニーマップと照らし合わせて、精度を高めよう。
- 複数人で実施し、さまざまな可能性を洗い出してみよう。