新たな方向性の受け皿となるべく、鐘楼亭さんならではの魅力を再構築したWEBサイト。
山口県周南市にある和風処 鐘楼亭様。鮮魚店を営む同店社長が「地元で獲れた新鮮な魚介を愉しんでいただきたい」という想いから1993年に創業。今では地元周南・山口はもちろん、全国からたくさんのお客様が訪れています。
今回のリニューアルでは、昨今の社会変動への対策として、会社の部署単位やご家族などの少人数客を増やす目的がありました。一品料理などを食べにふらっと立ち寄ってもらえるよう、鐘楼亭さん“ならでは”の「料理・人・空間・歴史」が伝わるように再構築しました。
鐘楼亭さんってどんなお店?を表す、「目くばり、気くばり、心くばり。」
これは打合せの際に、同店社長がおっしゃっていた言葉です。ただ料理を提供するのではなく「目くばり、気くばり、心くばり。」の行き届いた料理とおもてなしで、お腹も心も満たすことができるよう、この精神を大切にされているとのこと。
大切な人と過ごす。季節の移ろいを楽しむ。そんな「貴重なひとときを過ごせる場=鐘楼亭さん」となるように情報設計を行いました。
そして、実際に来店してお腹も心も満たされることで、「明日も頑張ろう」「また会える日まで元気でいよう」という各々の活力に繋がり、鐘楼亭さんから周南、山口、日本中を元気にできるのではないかと思っています。
料理・空間の魅力を最大限に引き出す写真で、食欲と来店欲求を掻き立てる。
料理系サイトに品や趣を宿らせるには写真が大きな役割を果たすため、広島の人気写真家である足袋井竜也さんに撮影していただきました。
料理は艶っぽくシズル感を、空間では落ち着いた雰囲気とおもてなしを表現しています。写真で臨場感を出すことで来店欲求を高めています。
入り口をゆるくし、興味を持ってもらうための
魚群が流れるアニメーション
サイトを開くと周南・徳山の特産である「ふぐ」「はも」「たこ」などの魚群が画面を横切ります。
第一印象で興味関心を高めつつ、ゆるいイラストで入りやすくしています。また、はじめに強く印象付けることで他店との差別化にもつなげています。
季節の料理をメインにしたサイト構成
季節の地魚を活かした一品料理だけでなく、定食や仕出しなども提供されている鐘楼亭さん。今回のリニューアルでは“季節のお料理”や“素材”にフォーカス。今までの「何でもあります!」というイメージを刷新し、お店の価値を高める狙いがあります。全体の割合としては季節のお料理(7):仕出し(2):宴会(1)となるようにしました。
季節の料理
宴会
仕出し
- PICK UP -
WONTOP LED 様
華々しいリスタートと並走する
LEDビジョンブランドのCI/VI刷新
広島はくしま病院 様
地域に根ざした医療とリハビリで
「安心と生きがい」を永続的に提供する。
社会福祉法人さつき会 様
「障害のこと、介護のことをもっと知ってもらいたい」
個性が交じり合い、感謝と受容を分かちあう場所
RENEUTO
(近藤建設興業 様)
岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略
SDX研究所
(生和会グループ)様
医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム
広電建設株式会社
不動産住宅部 様
「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。
JACK JACK PHOTO 様
家族や友達と遊びに行く感覚で撮影に行ける
「一年に何度も通いたくなる写真館」
安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様
力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室
大旗連合建築設計 様
“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。
ぞうさんのおうち 様
周防大島町から未来を担う子供たちを町全体で育てたい。子育て世代を全面サポートする大島子育て支援センター
KAMUIBRAND 様
「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。