失われがちな主軸の再認識&再定義
高速PDCAやリーンスタートアップなどの高速化の流れに逆らい、時間軸のX軸と業績のY軸に加えて、Z軸(濃さ、深み、充足感)の構築が重要性を高めており、これにより3~5年の長期スパンでの根強い支持者の獲得を狙います。
Z軸構築のためには、ペルソナ設計のようなエンドユーザー視点とは正反対に、インナーブランディング的に内側から「誇り」「熱」「覚悟」を掘り起こしていき、内から外へ広げていきます。
Z軸構築のメリット
- 自社商品やサービスに対する誇りを再確認することで、より深い理解と愛着へつながる。
- 事業に対する「熱」をイメージし見える化することで、同じ熱量を持った支持者に伝わりやすくなる。
- 当事者意識を持つ人が内側から広がる。
提案
- まず、自身の業務を「好きなこと」「大切なこと」として再定義してみよう。
- 提案内容や方法を“友人へのプレゼント”として捉えてみよう。
- 自社商品及びサービスにより、市場や世の中が好転するビジョンを描いてみよう。