山奥に佇む古民家が醸し出す独特な世界観を伝えるために。
horn antique+さんは、山口県岩国市の山奥、深い緑に埋もれるように佇む古民家のアンティークショップです。
オーナーご自身でイギリスをはじめ海外に買い付けに行かれたり、作家さん(陶器、ガラスなど)に直接声をかけ、イベント開催や商品を取り扱われております。
強いこだわりと独特のセンスで集められた商品は、それぞれが個性を放ちながらも不思議と調和しています。また、お花を扱うお仕事もやられている関係もあり、店内の所々に活けられた花々からはおもてなしの精神を感じられます。
そのような異空間をWEBデザインに落とし込むにあたり、いわゆる“古民家のお店”や“古物の通販サイト”ではないものを強く望まれていました。奇をてらうでもなく、このお店の“何か”を感じてもらい、あくまで対面での接客を主軸にしたいという希望のもとデザインしています。
月に2回の不定期開店や、本ECサイトでも期間を絞った販売なので、気になる方はWEBサイトやInstagramにてアナウンスをチェックしてみてください。すべて一点もののため、運命的な商品との出会いは早い者勝ちになってしまいます。。
存在意義を表すためのタグラインとファーストビュー
サイト訪問すると、先ずお店のシンボルツリーである2本の大きな武蔵野ケヤキの先端が。その間に挟まれたタグライン「時にふれる場所」が静かに目に入ります。そのままケヤキのふもとへ目線を移すと、深い緑に包まれひっそりと佇む古民家が現れます。ここでは、この空間体感自体がサービスの中心であることを表しています。
空間と質感を伝えるため撮影とレタッチ
薄暗い店内へほんのり差し込む光が空間や商品の質感を際立たせ、それぞれの商品を表情豊かに存在させています。できるだけ実際の空気感や質感を忠実に伝えるために実物に近いレタッチで再現しています。
陶器・鉄器と花
空間と質感
全体の調和を図るイラスト
和洋アンティークから作家ものの陶器やガラス商品、重厚感あふれるものから少しユニークなもの?まで幅広く取り揃えられています。全体のイメージが偏らないようにしつつ、少し雰囲気を緩めるためにガラスペンと古典インクでイラストを描いています。もしかすると季節ごとにイラストが入れ替わるかも?
- PICK UP -
WONTOP LED 様
華々しいリスタートと並走する
LEDビジョンブランドのCI/VI刷新
広島はくしま病院 様
地域に根ざした医療とリハビリで
「安心と生きがい」を永続的に提供する。
社会福祉法人さつき会 様
「障害のこと、介護のことをもっと知ってもらいたい」
個性が交じり合い、感謝と受容を分かちあう場所
RENEUTO
(近藤建設興業 様)
岡山の空き家問題に切り込む
リノベーションブランド戦略
SDX研究所
(生和会グループ)様
医療福祉の既成概念をひっくり返し
患者体験を改善するDX推進チーム
広電建設株式会社
不動産住宅部 様
「いい家族づくり」から「いい街づくり」まで。
これまでもこれからも広島と共に。
JACK JACK PHOTO 様
家族や友達と遊びに行く感覚で撮影に行ける
「一年に何度も通いたくなる写真館」
安心安全デザイン研究室
(工学院大学)様
力学×哲学で日本のものづくりの
先見性を発揮する大学研究室
大旗連合建築設計 様
“人と建築の交わりを求めて”
地域の未来を見据えた公共建築設計を。
ぞうさんのおうち 様
周防大島町から未来を担う子供たちを町全体で育てたい。子育て世代を全面サポートする大島子育て支援センター
KAMUIBRAND 様
「Made in 広島」から世界トップシェアのビリヤードタップブランドに。リーディングブランドとして2ndステージへ。